2011年02月08日

大変!乾燥警報!

昨日 朝 ご近所の建築士さんが 立ち寄ってくれた際

北側に植えた やまぼうしの葉っぱを見て

「やまぼうしの元気がないね~寒いからやろか~?」と言って

すぐに 庭師さんに連絡してくれ 夕方 「樹はら」さんが仕事帰りに寄ってくれました。

やまぼうしの根元を掘って 一言。

「上根が出てる 乾燥してるね~ 水を もっと じわ~っとたくさんあげてね。」との事。

ワタシ 根腐れしないか心配で サラッとしか お水を上げて無かった・・。しかも週1回。

垣根のウバメガシは、もともと乾燥に強く 水はたくさんいらないけど 植え替えて1年目で 根付いていないから 今年はたくさんあげていいのだそう。

他の樹木もチェックしてもらい。

玄関横の エゴの木は 下に「竜のひげ」を敷いてあるので そんなに乾燥はひどくないそう・・。

椿も大丈夫。

駐車場の ブロックあるよ!の目印の「クヌギ」もやっぱり 水足りない・・。小枝ちゃんだから見落としがち・・。

「はなみずき」は?今ちょうどつぼみが膨らんで 春先には花が咲く予定!何色の花を咲かせるかは お楽しみだそう!

つぼみが膨らむのを 楽しみに待っていたのに・・。鳥につつかれてる・・。今日から見張ります。

とにかく 今年は雨が少なく 灰も降り 乾燥 乾燥。

お水はジョーロで ジワ~っとたくさん。

一度にドバッとかけると 回りに流れて地面には少ししか染込まないそうで・・。

ワタシ 何も知らず かわいそうなことをしてました・・。

さっそく 朝から 水まき いってきます!!


同じカテゴリー(住居)の記事画像
雨上がりの庭に。
遅咲き 椿
遠足
電話 開通~
祝!点火
マシーン到着!!
同じカテゴリー(住居)の記事
 雨上がりの庭に。 (2015-01-15 18:07)
 遅咲き 椿 (2011-03-25 14:13)
 遠足 (2011-03-04 10:23)
 犬?・・・キツネ!!!! (2011-02-11 10:26)
 次々壊れる  年末ですね・・。 (2010-12-27 16:34)
 電話 開通~ (2010-12-16 16:48)

Posted by taeco at 08:57│Comments(0)住居
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
taeco
taeco
 文化服装学院卒。東京のアパレル会社でパタンナーをしていました。
結婚後、宮崎に移住。12歳、8歳の娘たちとの日々や
 WEAR WORKS Lampの活動を綴っております。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
削除
大変!乾燥警報!
    コメント(0)